暮らしの紅茶 〜 葉々屋 Dimbula No.11



一口に「お茶」といっても、種類も値段もそれぞれ。
手ごろなお茶から、目が点になるようなお値段のお茶まで・・・もちろん高いからといって必ずしもイコール美味しいというわけでもなくて、ある人にとって美味しいお茶でも別の人にとっては、、ということもあり、安くても美味しいお茶もあり、自分の好みのお茶を見つけるのってこれまた楽しいです。

葉々屋 Dimbula No.11ここの所気軽に飲めるお茶として常備してあるのが、葉々屋のディンブラ No.11。葉々屋は東京/国立のお店ですが、昨年あたりからキャトルセゾンでも4種類ほどですが置くようになりました。
名前は知っていたけど(そして私の頭にはダージリンに強いお店としてインプットされていた)飲んだことがなかったので買ってみたのですが、お値段の割に美味しいので、普段使い用に買ってます。

マグカップで・・・キャトルにあるのはウヴァ、ディンブラ、アッサムCTC、ダージリンの4種類、(お店によっては置いていないかもしれません。私も2店舗しか見たことないので)このディンブラ No.11は100gで400円(2004年7月現在)。しっかり濃く出て、えぐみもなく、朝食のお茶や、マグで気軽に飲むミルクティにいい感じです。葉々屋のサイトでは「暮らしの紅茶 - standard tea」として紹介されていました。まさにそんな感じのお茶。

比べてしまえば、そりゃピーククオリティウヴァの方が美味しいに決まっているけど(もちろんお値段も違うし)、その日の気分や体調であれこれ選んで飲むのもまた楽しいですよね。

というわけで、大抵数種類の茶葉を気分で選んで飲んでいます。手ごろなお茶からちょっといいお茶、いただきもののお茶まであれこれと。ちなみに今手元にあって開けている紅茶は、ディンブラ、アッサム、ダージリン2nd、ジンジャーティに、PG Tips のティーバッグ・・・ああ、ウヴァがもう切れちゃう!買いに行かなくては・・・。




back