Cream Tea



cream tea


英国南西部、Exmoor の小さな村に、茅葺き屋根の小さなコテッジのTea roomがあります。
こちらで美味しいTea Timeを楽しみました。

Cream Teaとは、紅茶とスコーンのセットのこと。大抵はスコーン2つの事が多いです。こちらでもCream Teaにしようと思っていたのですが、棚にずらりと並んだケーキを見たら、ついつい・・・胡桃とコーヒーのケーキを食べたくなり、スコーン一つと紅茶とケーキのセットに。このスコーンが、とても美味しかったのです。中はしっとり、ほろほろとしていて、そしてこの地域特産のクロテッドクリームがまたフレッシュで美味しいの!!たっぷりつけていただきました。ケーキはちょっと甘くてあまり好みではなかったのだけど(残念)、たっぷりのミルクティと一緒に、心も体もあったまりました。ここのティールームは夏場のみの営業となっていたので、開いているかどうか不安だったのだけど、お茶することができて本当に良かったです。

英国の田舎にはこのようなTea Roomが大抵ひとつはあって、街の人や旅人たちがやってきてお茶をして楽しんでいます。クロテッドクリームの産地、南西部の方ではリッチなクロテッドクリームがたっぷり出てくるので、うれしくてついたっぷりのっけてしまうのですが、カロリーは、きっとすごいのでしょうね・・・でも美味しいものを食べる時は、そんなことは気にしちゃいけませんね!(笑)

ロンドンの街中ではスターバックスやプレタマンジェなどのコーヒーショップが年々増加していて、ここ英国でもついに紅茶の影は薄くなりつつあるのかなぁと心配するのですが、田舎のこういったTea Roomでお茶を楽しむ機会というのは、これからも変わらず続いていって欲しいものです。

thatched cottageこの小さな村はNational Trustが管理しているのですが、あちこちに茅葺き屋根のコテッジがあり、特に何があるわけではないけれど、ぶらぶら歩いているだけでのどかで素敵なところでした。




back