Chai - RAI CAFE Exotique



chai


私が働いている神戸、コーヒーでは有名ですが、紅茶というイメージを持たれている方も多いみたいです。確かにそういう雰囲気はあるのですが、意外と紅茶の美味しいティールームやカフェは限られているもの。私も御用達のお店といえばマヒシャ系列ぐらいしかありませんでした。(他は私が知らないだけかもしれませんが・・・)それが、最近少し紅茶の飲めるお店も出来てきました。大阪のムジカの支店もできたし(といっても、これを書いている時点でまだ行っていないのですが・・・)、そしてこちらの、栄町にあるRAI CAFE Exotique も紅茶のいただけるお店。先日初めてランチタイムに行ってきたのですが、かぼちゃとココナッツミルクのカレーの後にいただいたチャイが、それはもう美味しかったのです。

食後のミニチャイなので、ちっちゃい、ぷっくりしたガラスのカップで出てきたチャイ、ほんのり甘味があってコクがあって、牛乳くささも無く紅茶の濃さもちょうどいい。うん、これとっても美味しい!!と思わず叫びそうになりました。ひとめぼれならぬ、ひと口ぼれとでもいうんでしょうか。お昼休みなので時間がなかったのですが、時間があったらきっと追加でチャイを頼んでいたと思うほど。

帰り際に聞いてみたところ、大鍋で時間をかけて、牛乳を沸騰させないようにじっくり煮込むのだとか。こうして時間と手間をかけて作られたチャイだから、その美味しさもまたひとしおなのでしょうね。今度は家でも時間をかけてゆっくり煮出してみたいです。




back