ぶらり京都パンめぐり(笑)



2月にしては記録的に暖かい土曜日。
これはお出かけ日和、というわけで、京都にぷらっと遊びに行ってきました。




まずは寺町のスマート珈琲店を目指します。本当は2階でランチを・・・と思っていたのですが、あまりお腹が空いていなかったので、1階の喫茶でフレンチトーストのセットをいただくことに。お店に入るのは初めてですが(以前夜も食事があると勘違いして一度お店まで行ったんですけど、ランチのみと判明してあえなく挫折)、奥に細長い店内は黒い革張りの椅子が並んでいて、とても落ち着いた印象です。珈琲はかなり濃い目。フレンチトーストは、トーストがとてもふんわり!シロップをかけないで食べてみたのですが、ここのは絶対シロップを食べたほうが美味しい!もうちょっとバターが控えめだったらもっと私の好みかな?

こちらの2階では洋食のランチをいただけます。数年前に復活したこの洋食ランチ、オープン当時はスマートランチとして人気だったのだとか。メインは数種類から2つ選べるらしく、お値段も良心的。次はぜひ2階でランチを、と心に誓ったのでした。

ここから、折角なので寺町二条まで足を伸ばしてみることに。柳桜園で煎茶を買い(お気に入りのかりがねほうじ茶「香悦」はまだあるので今回はパス)、一保堂で写真だけとって退散(笑)。柳桜園では取材かなにかで店内の写真撮影をしていました。その関係なのかどうか分かりませんが、前は頼まないのにお茶を試飲させてくれたのだけど、今回はなしでした・・・残念。ちなみに一保堂ではお茶がいただけるスペースがあって、とてもお得なお値段でいただけるんですよ。ここのお店の雰囲気、とても好きです。この暖簾をくぐってすぐの所でお茶を販売していますが、デパートの売り場と違って「お茶屋」という風情が漂っています。柳桜園も京都高島屋に少し置いてありますが、どうせ買うなら、少し足を伸ばして寺町でいかがでしょう?


さて、河原町通りに戻り、バスで荒神口へ。ここには私のお気に入りの一つ、hohoemiがあるのです。hohoemiは自家製パンのいただけるカフェ。もちろんテイクアウトも。とても小さいスペースなのですが、いつもお客さんが途絶えることはありません。こちらのパンはとてもナチュラルでやさしいパン。私の好きなハード系ではないけれど、食べたらほっとするようなパンなのです。お店に行くと既に先客が3名ほど。で、入って右側にいつもよりたくさん雑貨が置いてあるなぁ(多分カフェ用の机を一つ使ってたと思う)と思って見ていたら、なんと開店2周年なのだそうで、期間限定でtrico+さんの雑貨をおいているのだとか。ポワラーヌのロンドンオリジナルのバッグなんかがあって心がゆれたのですが、えーい、今年は絶対イギリス行くんだもん!!といいきかせ、ぐっとこらえました。。。パンはいつもより早い時間だったので種類も比較的多かったのですが、後のことも考え、いちじくのプチパン、フロマージュに、バナナとくるみのケーキをお買い上げ。こちらの店員さんはいつも笑顔が素敵で心地よいです。お店のパンのように、ふんわり、優しい感じ。犬は飼い主に似るといいますが、やっぱりパンも作り手に似るのかな。

今日はテイクアウトだけだったけれど、サンドウィッチやスープ・キッシュなどもいただけるし(テーブルは少ないですが)、パンも温めてくれるので美味しくいただけます。サンドウィッチのパンもふわふわ。バジルのペーストがきいていて美味しかったです。いちじくのプチパンは、小さくカットされたいちじくがプチプチと入っていて、すこしもっちり。フロマージュは中のチーズがやわらかいです。バナナとくるみのケーキは家に帰ってから食べたのですが、すこしだけ甘めだけど、いい具合にしっとり、ほろほろしていて、私好みの味でした。ちなみにお店でいただいたカードによると、3月20〜23日の4日間、trico+でhohoemiのパンやケーキ、クッキーの販売があるそう。アニバーサリー限定のスペシャルなパンもあるとか?気になる〜。


それにしてもこの日の最高気温は19度。分かっていたけど、そんなに暑くないだろうとたかをくくっていた私がバカでした。。もうコートなんか着ていられません。が、お天気が良くて暖かかったら河原を歩きたくなるのが人間の心理というもの。鴨川沿いをぷらぷら歩いていたのですが、気持ちいいけれど暑い!!!コートも脱ぎ捨て、汗をふきながら歩いていると、ジャージ姿の高校生がランニング中でした。赤・青・水色とカラフルなジャージ(それもショートパンツの子も!)で、ひいひい言いながらももくもくと走っていました。暑いだろうなぁ。。。

思ったよりも時間がかかって出町柳に到着。2軒目はeze bleuです。ここは3回目ですが、前の2回はどちらもお店についたのが夕方だったので種類が少なくてあまり買えなかったんです。今回はお昼過ぎなのでたくさんありました〜。大きいサイズのパンが美味しそうだったのだけど、あまりたくさん買ってもなんなので、リュスティックとクランベリーのベーグルとパン・オ・フリュイのいちじくを。パンオフリュイは1/2, 1/4でも買えると書いてあったので、お願いして1/4にカットしてもらいました。でもカットされた残りと比べると、どう見ても1/4より大きそう。ありがとう、おねえさん。


(左から)パン・オ・フリュイ(いちぢくとくるみ)、クランベリーベーグル、リュスティック