つれづれノート



日々の事をつれづれに書きとめています。


  February 2004



ぶらり京都・・・

この前の週末、2月にしてはあまりにも暖かく、お散歩にはうってつけ。
というわけで、ぶらっと京都に行って来ました。

書いていたら長くなってしまったので、別ページにしました。
お暇な方は見てみてくださいませ・・・きっと呆れると思いますが(笑)。







受験


今朝電車に乗ったら、いつもに増して混雑していました。
で、ああ、そういえば、この時期だったよなぁと思い出しました。

案の定、六甲駅でみんなどっと降りていきました。
大学受験の時期なのですね。

もう随分前のことになりますが、自分の大学受験の頃を思い出しました。
当時まだ愛媛に住んでいたので(私の大学入学と同時に家も関西に引っ越した訳ですが)受験となると一大事。結局3校受けたのですが、最初の京都のときは奈良の親戚の家に泊めてもらい、次東京と大阪はホテル泊。東京のときは飛行機で行ったのですが、すごい吹雪。直前に家族みんながひどい風邪をひいてしまい、親戚の家に隔離されたことも。

それに、最終的に私が通った大阪の大学は、受験会場が別の大学。当然それまでは実際に大学を見たことなかったので、受験の翌日わざわざ見学に行きました。駅からバスで20分以上、山の中にキャンパスを見つけたときは思わず絶句しましたが(笑)。 東京の大学は、門の前にフル防備した人々がいてびっくり。京都の大学はこれまた田舎でびっくりで。ちょうど大学の郊外移転が始まった後だったので、大学は街中にあるものだと思っていた私にはちょっとショックでした。

受験はとにかく、どこも修学旅行でしか行ったことのない所ばかりだったので、それはそれで結構楽しかった記憶があります。池袋のホテル近くで食べたウェンディーズのジャケットポテトのこと。駅前で食べたそばのおつゆの黒さにおののいたこと。原宿でどきどきしながら入った、おしゃれなケーキ屋さんのこと。(田舎者ですから、こういうの緊張するんですよ)奈良の従姉の部屋で驚愕した宝塚グッズの数々(塚ファン(それもかなり熱心な)だなんて全然知らなかった)。梅田の三番街で買ってもらった黒のタイトスカート。新阪急ホテルのバイキング(笑)。もちろん受験は大変だったのですが、今となればすべていい思い出、です。






おわったーーーっ


試験が終わりました。

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜っ。

11月から始まった別試験用のコースの固定授業に加え、ほぼ同時にこの2月の試験対策の自由レッスンコースがスタート。12月からは会社が終わればほぼ毎日スクールに通う日が続き、おまけに12月は土曜に2回1日セミナーもあり、「何でこんなことやってんだろ・・・」と、自分で決めて通い始めたクセに、ぶつぶつ言ってた私。。。(←給付金を限度までもらおうと思った自分がセコイんですが。)さすがに1月に入ってからはそんなことも言っていられなくなり黙々と通いましたが、ま、結果はどうあれ何とか終わってほっと一息です。でも日曜朝9時からの試験はちときびしい・・・。

しばらくのんびり遊ぶぞ〜。・・・と思ったものの、スケジュール帳で次の試験日と授業の回数を計算したら、そうもしていられないことが判明。しばらくはまだスクール通いから開放されそうにありません(涙)。


試験疲れを癒そうと、終わってから岡本の甜蜜蜜でお昼ごはんを食べ、ネットを通して知り合いの方に教えていただいた、谷町のカフェへお茶しに+パン買いにいく、という予定をたてました。甜蜜蜜は小さな小さなスペースで、随分前にお茶したことしかないので、一度ランチを!と思ってたんです。ちょうど1席あいていて、ワンプレートランチをいただきました。この日のメニューは、鮭とセロリの味噌いため?、小さな豆腐のそぼろのせ、ちくわとピーマンの味噌いため、サラダにお味噌汁。少しづつあれこれいただけるし、私は比較的小食なので量もちょうど良く、とても美味しくいただきました。隣のテーブルの人がタバコをスパスパ吸っていたので、お昼を食べて早々に退散。

それから谷町線で谷六へ。この辺、まったく未知の世界です。ブロードハーストに行くようになって、玉造のあたりは何となく分かるようになったけど、谷町はスポットねらいで1・2回来ただけなので、土地勘がさっぱり。。公園の前と教えてもらっていたので、大体の地図を頭に叩き込んで公園目指して歩いていくと、そのカフェはありました。

まるでギャラリーのようなカフェで、白塗りの壁に焦げ茶の木の梁が、落ち着いた雰囲気です。テーブルが3つほどに、向かって右側に4・5人ほど座れる長テーブルが。ガラスのランプシェードがお店の雰囲気にあっていて素敵です。天然酵母のパンやさんがこの日販売に来られると教えていただいてやってきたのですが、折角だし、お茶することに。メニューを見るとコーヒーにこだわっておられる様子。 いくつかの種類の中からインスピレーションで(笑)一つ選び、生チョコと一緒にオーダー。生チョコもお店のお手製で、この日は数種類あったのですが、和三盆とラムレーズンの生チョコにしてみました。

どちらかというとコーヒーはあまり得意ではないので、普段はコーヒー類ならカフェオレやラテ系を頼む私ですが、このコーヒーはとてもまろやかで、最後まで美味しくいただきました。(私にしてはほんとに珍しいことです)帰り際に思わず「美味しかったです」と言ってしまったくらい。適度な空間があるので、落ち着いてお茶することが出来ました。

パンはもう大分売れてしまっていたようで、あまり種類は残ってなかったのですが、それでも5つGET。自宅で作られたパンを時々こうやってカフェで販売をされているそうで、手作りのあたたかさが伝わる、素朴でやさしいパン達でした。

短い時間だったけど、心がほっとするひとときでした。

お店を後にして、地図を見たときに「玉造に近いはず」と狙いをつけていたので、お天気もいいことだし、ブロードハーストへ。バノフィパイとスコーン、ベイクウェルタルトにニューヨークチーズケーキをお買い上げ。

心もお腹も満たされ、足取り軽く家路につきました(笑)。







★★★


最近パンの通販にはまっています。

神戸だから美味しいパン屋が色々あるだろう、と言われそうですが、確かにそうなんですけど、日本各地にはまだまだ美味しいパン屋さんがたくさんある!!

・・・というわけで、今回のパンは、茨城からはるばるやってきました。Nicolasさんのパンたちです。

Nicolasさんのパンを取り寄せるのは今回で2回目なのですが、1回目にいただいたとき、パンの生地のあのモチモチ感がとても気に入ってしまったので、今回のヴァレンタイン限定セット(?)も、即お取り寄せ決定!Nicolasさんの通販は、火曜日発送・水曜日着なのですが、ということは今回は祝日着・・・ということは、届きたてをすぐに食べられる!!(午前中指定にしておけば、朝ご飯にも♪)というわけで。

セットはボリュームたっぷりで、前から食べて見たかったフリュイの棒状のもの(以前頼んだときはリュスティック型だったのですが、オリジナルは棒状)や、カンパーニュニコラに、ベーグル3種x2、マンデルブロートにスコーン2つ、それからおまけ♪もうどれもそれぞれに美味しくて、感動ものです。すぐ食べるもの以外はしっかりラップしてジップして冷凍完了しましたが、すごい量。でも美味しいのできっとすぐになくなることでしょう(笑)。写真はベーグルです。ハートのベーグルはココア味、ねじってあるのはアールグレイ味。写真を見るだけでつい頬が緩んでしまうのはなぜ??








やっと


風邪の症状がおさまりつつあります。
今年の風邪はとにかくしつこい、というのは前の時(3週間かかった)にしみじみ感じたことですが、それにしても今回の風邪も長かった。

何とか週末の試験までには完治しそうです。(土曜の模試はもうへろへろ)
それにしても、今までほんっとに風邪ひくことなんて滅多になかったのに、
この冬既に2回目という、不名誉なことになってます。

体力が落ちてるんだろうか(涙)。

来年こそは予防接種に行こう・・・

・・・でも、きっと風邪が治ったらすぐに(今度こそ)花粉症なんだろうなぁ・・・








ところが・・・


コレは花粉症に違いない!というわけで、歯医者の後に耳鼻科に行ってきました。

すると。

「あー、こりゃ風邪だね。」


・・・え、、、か、風邪???

「え、でも昨日の朝から急に鼻水が出たし、会社の人も同じ日から花粉症が来たって言ってるので、花粉症だと思うんですけど・・・」と食い下がったけど、ダメ。


急に疲れがどっと出て、家に着いて熱を測ったら、8度3分ありました(平熱の低い私には大事件)。やっぱり風邪だったのか・・・(なんかちょっとショック。)





ついに・・・


今朝会社に向かう途中で。
・・・ついに、恐れていたものがやってきてしまいました。

あれです、あれ。
この季節につきものの。

そう、花粉症。

経験のある人は分かると思うのですが、大体慣れてくると「・・・来たな」というのが分かるようになります。電車に乗っていたら、どうも鼻が異様にむずむず・・・段々目も痒くなってくるし、どう考えてもこれは風邪ではなくて花粉症。

2・3年前までは何ともなかったのに、急にこの季節になるとぐずぐずいうようになってしまいました。

今年は花粉も少ないということで、ひょっとして楽勝?!なんてたかをくくっていたのに・・・。

早速会社で、花粉症仲間と「・・・ついに今日来たよ!」「私も昨日から!!!」「やっぱり〜?!」と現状確認(?)。これから4月までつらい日々が続きます・・・。





うわ。。。


今日の出来事。

会社でミルキー イチゴ味を舐めていて、ついつい噛んでしまったら・・・何だか前歯の内側の端っこにくっついてしまった気配が。。うわ、くっついちゃった、と思って指で触ってみたところ・・・なんと、前歯の一部が、欠けてました・・・。
ミルキーで・・・

トイレの鏡で見ていたら、同僚がやってきたので白状したら「私もミルキーでやったことあるの〜!」と言われてちょっと安心(?)。

会社が終わって、学校に行くまでの間お茶しようと mado madoに行ったら、お客さんが誰もいなかった。こんな事初めてかも。デジカメ持ってれば良かったな〜。残念。

結局帰るまで誰も来なかったので、一人でまーったり、お茶を楽しみました。前歯が欠けてても、ケーキも食べました。(宿題もやりました)

その後HMVにちょっと寄ったら、なんだか見覚えのある外国人さんが・・・あれ、ブロードハーストさんだ!びっくり。大阪の人なのに、神戸に遊びに来てたのかな?この前も高津宮の屋台イベントに行ったら来られてたし、最近なぜか遭遇率高いかも。かといって向こうがたまーに行く客の私を覚えてるはずはないんですけどね。(^^ゞ








diary index




home