Trip to Boston & New York May-June 2005


HOME

Travel Top

Boston + NY TopBoston + NY Top

BostonBoston

New YorkNew York












Boston + New York - 2



さて、空港から友達宅へ移動です。まずターミナル間のバスに乗り、地下鉄の駅へ。ここでチケットを買います。このチケットが面白くて、日本みたいに改札に通すのではなく、縦にしてスッと通す感じ。(なんと説明したらよいのやら?)で、地下鉄を乗り継ぎ、ちょうどこの週末は一部地下鉄の工事があったようで、途中の駅で振替バスに乗り換えたりしながら、最寄駅 Porter に到着です。途中のバスの窓から見えるボストンの街並みは、緑があふれていて落ち着いた感じ。Porter の駅前にはちょっとしたショッピングモールがあり、スーパーも遅くまで開いていて便利そうです。ちなみにここ Porter は Boston ではなく、Somerville になるそう。

そこから住宅地を歩いて友達夫婦の住むマンションへ。結構大きな建物で、日本のマンションっぽい感じです。荷物があるのでエレベーターで上の階へ。かなり長い廊下の一番端っこの部屋でした。・・それにしても面白いのが、みんな廊下に色んなものを置いてるんですよね。自転車や三輪車なら分かるのだけど、まるで玄関のように靴が何足も脱いであったり、おもちゃ箱が無造作に置いてあったりして。端まで歩いて友達宅へ到着〜。お留守番のだんな様が出迎えてくれました。実はだんな様にお会いするのは今回が初めて。写真を見たり話を聞いたりはしたことがあったんだけど。で、なぜかここアメリカで初対面しようとは、思わなかったなあ。想像した通り、穏やかな感じのだんな様です。

とりあえず荷物を置いて、リビングのテーブルで座って少し話し、時間も時間なので夕食を食べに行こうということに。夕暮れの自転車道を3人で歩いて行きます。緑が鮮やかで、自転車やウォーキングの人々が行き交うのですが、何となく自分の中のアメリカのイメージとちょっと違う感じ(って、どんなイメージやねん!?)。

さて、どのお店に行こうという話になったのですが、このあたりは色んな種類のレストランがあるそう。中華・イタリアン・インド・タイなどは言うまでもないのですが、チベットまであるのには驚いた! で、まずは人気らしいバーベキューのお店へ。表に人が10人ぐらい待っていて、おまけに隣のバーコーナーも人がいっぱい。(多分レストランのテーブルが空くのを待ってるんでしょうね)かなり待ちそうだったのであきらめて、アメリカっぽい、ということで、ダイナーに行くことに。ホント、映画で見るようなダイナーで(って、私あまりアメリカの映画見てないので良く分かりませんが。。。)細長い列車の社内のようなお店は、オーナーらしき初老のおじさんと、バーテンさん(?)、そして看板娘と思しきちゃきちゃきのお姉さん。・・・おお、なんだかとってもアメリカって感じ!

メニューを見ることしばし。フライトの後でなんだか食欲があまりわかず、お肉という気分でもなかったので、魚のグリルに。サラダもついていて、ドレッシングが選べるのですが、私はバルサミコに。ドレッシングの種類がたくさんあって、お姉さんがよどみなく名前を挙げてくれるんですけど、多すぎて覚えきれない。。その中に「ロシアン」というのがあったので、ロシアンて何?と聞いてみたら、サウザンアイランドのことなのだとか。なんでだろ?



(左)私の食べたお魚 (右)友達の食べたBBQチキン


まずはサラダが運ばれてきました。野菜が多いのはうれしい。・・・けど、バルサミコかけすぎ〜!お魚は、タイ米とおぼしきピラフ(多分トマト味?)の上に、ほんとに魚焼きグリルで焼いただけ、という感じのサーモンと白身の魚(名前を忘れた)が出てきました。拍子抜けするぐらいあっさり。友達の頼んだバーベキューチキンはボリュームたーーっぷり!でもお味は結構美味しかったですよ。チキンも柔らかかったし。

アラ・キュイジーヌ!そうこうするうちに、窓の外ではざあざあと雨音が。なんだかかなり降っているみたいです。傘を持っていなかったので、3人で濡れながらマンションまで戻り(着くころには小降りになってましたが)、食後のお茶タイム。
テレビを見ながら話をしてたのですが、ここはケーブルテレビが見られるとの事で、チャンネルがいっぱいある!ちょうど、フードチャンネルで「料理の鉄人」をやっていたので見ていると、吹き替えなのですが、元の声やキャラクターをうまく真似してて、なかなか凝った作りです。ゲストが竹中直人や小林亜星だったのですが、話し方や声も似せてあって、おもしろい!小林亜星なんてしゃがれ声でやってるし、竹中直人のあの独特の喋りもそれっぽくやってるんです。あと、「福井さん!」とレポーターが呼びかけるのですが、福井さんは英語でもやっぱり「Fukui-san!」なんですよね。日本でもやらないかな、これ。でもなぜか、鹿賀丈史の喋りだけ吹き替えではなく本人の声(日本語)そのままで、字幕が出るのですよ。

・・・となぜかアメリカ来てまで「料理の鉄人」を見てしまった私(笑) でもこのフードチャンネルなかなか面白そうです。バーベキューコンテストなるものをやっていたのですが、全米からわれこそはバーベキューの達人、という人たちが出てきてコンテストをするんですけど、お肉にりんごジュースとか、何かわからないようなものを注射でぴゅっぴゅっと入れてるんですねぇ。なんか怖い。。。

そうこうするうちに遅くなったので、今日はこれで就寝。いつも友達夫婦が寝ている部屋を空けてくれ、ご夫婦は隣のリビングで就寝。ほんとありがとう。。。ちなみにここのお部屋にはバスルームが2つあるので、こういう時は便利ですよね。 ぐっと寝たら、ホント時差ボケなく過ごせそう。おやすみなさい zzz

***********


さてアメリカ2日目。
目覚めすっきりです。もともとあまり時差ぼけのない私ですが、この調子だと今回も大丈夫そう。ごそごそ起きだしてシャワーし、朝食を。なんと友達が朝食を用意してくれてました。感涙。。。なんと今日は和食の朝食です。ごはんとお味噌汁にたっぷりのお野菜、いっただきまーす♪

しっかり食べて、午後のお天気がちょっと心配なので(天気予報では午前はまだいいが、午後は雨になって雷も鳴る、というもの)、今日は室内で楽しめることにしようということで、美術館へ行くことに。また駅まで歩いて(朝はとてもいいお天気!)地下鉄に乗ります。友達が地下鉄とバスの1週間パスを事前に買っておいてくれたので、とても便利に使えました。おまけにこのパスは日曜から土曜までという期間になっていて、まさに私の滞在にはうってつけ。ただこのパスは自動改札は通れないので、係員のいるブースの所でパスを見せてバーを通過。地下鉄は特に雰囲気が悪いという感じはなく、日本の地下鉄とそんなに変わらない感じですが、シートはつるつるなので、ブレーキがかかると滑りそうになります(笑)

さて、昨日と同様、途中でバスに乗り換えつつ美術館前の駅に到着。途中からは路面電車になります。駅で降り、すぐ近くのボストン美術館 Museum of Fine Arts, Boston へ。横手から入ったのですが、入り口のゲートが面白い!!このアングルから眺めると、まるで美術館の上を走ってるみたいです。

入り口でチケットを買いますが、友達はBank of America(通称バンカメ)のカードを持っているので、今月はタダで入れるの〜とのこと。時々こういうキャンペーンがあるようでうらやましいなぁ。日本ではあまり聞かないですよね。

中にもこんな人が・・・こちらの美術館はアメリカでもトップクラスの美術館だそうで、ガイド本を見ているだけでもどれから見ようか悩んでしまう感じです。中はかなり広そうで、入り口でもらったマップを見ても細かいことは書いてないので良く分かりません。(おまけにガイド本もクロークに預けちゃったし)とりあえず2階の中国・日本コーナーから。中国の陶磁器が並んでいるのですが、これがどれも素敵なものばかり!持って帰りたいぐらいのものがずらりと並んでます。その奥は日本コーナー。日本ものってなかなか日本で見ることないですよね。なので意外と新鮮でした。仏像(お寺の内部を再現したものまでありました)や絵図など、ここがアメリカだというのを忘れてしまいそうな感じ。ついつい2人で見入ってしまいます。仏像、以前にも一緒に奈良に行った時に美術館で見たのですが、あれはなかなか興味深いものですよね。少し前からブームになっているけれど、何となくわかるような気がします。色々ポーズ?が違ってたり、表情も色々で、見ていると飽きない感じ。

かなりしげしげと日本コーナーを見て、妙に感心してしまった(笑)後は、ヨーロッパ絵画の方へ。モネにルノワールやゴッホなど、かなり立派なコレクションです。スペースもかなり広くて、見ごたえあり!おまけにそんなに混雑していないのでゆっくり見ることが出来ました。中にはこんな面白いポットも・・・





そろそろ疲れたし少しお腹も空いたねって事で、ランチすることに。中には立派なレストランも、カフェもあるのですが、お天気が良かったので、地下のカフェテリアでちょこまか選んで中庭で食べることにしました。

朝食をかなりしっかり食べたので、野菜のスープとロール(ブリオッシュとか書いてあった気がするけどどう考えてもブリオッシュじゃないな)に、ビュッフェのサラダを少々。ドレッシングはこれまたバルサミコがあったので、かけてみました。やっぱりヘルシー志向からなのか?

中庭は小さな子供を遊ばせている家族や、同様にランチを楽しむ人、本を読んでいる人たちなど、様々。いいお天気だったので、とても気持ちいいです。



美術館の中庭 − 緑が多くて、ずっとのんびりしていたい感じ


しばしのんびりした後にショップをのぞいて、美術館を後にします。本当は、天気予報では午後から雨だったので、近くのイザベラ・ガードナー美術館に行こうと言ってたのですが、お天気もいいので予定を変更し、街の中心に出ることに。また地下鉄に乗って Copley へ。外に出るとちょうど私が行ってみたかったトリニティ教会があったので、入ってみることにしました。隣ににょっきりと高層ビルがそびえているのが何となくアメリカっぽいです。

この教会は元々は1733年に立てられたそうなのですが、19世紀後半のボストン大火災で焼けてしまった為、その後再建されたものだそうです。にもかかわらず外観はとても古そうな感じ。中に入ると、お祈りの人以外は地下でお金を払って入るようになっているそうで、地下で払って教会内へ。アメリカの教会、実はここしか行かなかったので比較は出来ないのですが、やっぱりなんだかヨーロッパのものとは違う感じがします。例えば、内部にかかれている文字が非常に分かりやすい英語。(といってもなんて書いてあったか忘れてしまったのですが)ヨーロッパのように歴史が深くないだけ、分かりやすい英語で教義を伝えるということが必要だったかもしれないし、敢えて難しい言葉で書く必要もなかったのかも。というのは私の勝手な推測なのですが。

最初はぶらぶらと見ていたのですが、途中で guided tour が始まったので一緒に聞くことに。やはり説明を聞くと色んな、ぱっと見ただけでは気づかないことも知ることができるので楽しいです。この教会はロマネスク・リバイバルスタイルだそうで、Henry Hobson Richardson というアメリカで有名な建築家が設計し、アメリカでの素晴らしい建築物の10位以内に入るほどなのだとか。

designed by W. Morris何故ここを見たかったかというと、ガイドに、ウィリアム・モリスもこの教会のデザインに携わったと書いてあったから。モリスの作品は英国でよく目にしますが、アメリカの教会とは・・・。興味津々だったモリス、正確にはモリスとバーン=ジョーンズですが、の作品は、ステンドグラス2作品。特に上部に飾られた3枚のステンドグラスは(かなり高いところにあったので、ちょっと写真が見づらいですが)モリスらしい感じです。もらってきたパンフを見ると、バーン=ジョーンズがデザインしモリス商会が作ったというようなことが書かれてあります。ガイドさんの説明によると、この教会にはフランス、英国、アメリカの3タイプのステンドグラスがあるそうで、それぞれ説明してもらって見たのですが、確かに特色が出ていて面白い!フランスのものは色目が控えめで、透明なガラスに青や赤が施されたもの、クラシックな感じです。英国のものはモリスやバーン=ジョーンズの作品で、細かい装飾が施された緑が基調の落ち着いた感じ。そしてアメリカのものは色んな色を使っていて、鮮やか。伝統にとらわれない感じがアメリカっぽいとでも言いましょうか。それぞれに特色があって興味深かったです。




Trinity Church


あとは、祭壇が金ぴかだったり、天井までびっしりと装飾されていたりで、かなり凝って作られたんだなぁというのが分かる教会でした。

教会を出るときに入り口のお姉さんに挨拶したら、「雨が降りそうよ」というので、えっ?と友達と顔を見合わせて扉を開けると、確かにさっきまで日が射していた街中は、今にも雨が降り出しそうな気配。そのあたりをぶらぶら歩こうかと言っていたけど、予定を変更してショッピングモールをぶらつくことに。近くのコープリースクエアへ入ります。かなりひろい建物で、ブティックから雑貨屋さんまで色んなお店が入っています。入り口にあったリシャール(フランスのチョコ)のお店を覗いてみたのですが、値段は日本とそんなに大きく変わらなさそう。Williams Sonomaの大きなお店もありました。以前は神戸にもお店があったのですが、日本からは撤退してしまったみたいで残念に思ってました。こちらのお店はかなり広くて品揃えも充実してます。素敵なものがたくさんで、買って帰りたいものもいろいろあったのだけど、何分重いしかさばるものが多そう。。

お店を冷やかしながら、隣接のプルデンシャルタワーへ。こちらも大きなショッピングモールで色んなお店が並んでます。TEAVANAというお茶のお店があったので入ってみました。どちらかというと、外国から見た日本や中国をイメージした感じの茶器が並んでいます。お茶の試飲があったので飲んでみたのですが・・・これまた、もんのすごいフレーバー!私のはまだマシだったのですが、友達のはすごかったみたいで、飲みきるのに苦労してました。やっぱりこちらではフレーバー物のほうが受けがよいのでしょうか。

そのあたりを少しぶらぶらしているうちに、外は雷で大雨に!時々ピカッと光ったりで、朝はあんなに晴れていたのに、天気予報って当たるものですよね・・・。しばらく座って話をしているうちに小降りになってきたので、初日から飛ばすのもなんだしということで、早めに帰ることにしました。途中振り替えバスに乗り換えするとき、ベーグルやさんが目に入ったので、ちょっと入ってみることに。Finagle a bagel というお店、チェーン店らしいのですが、早速入ってみると、手前がイートインスペース、奥が販売スペースになっています。とりあえずベーグルを1個get。ファストフードっぽい感じのお店で、レジの横ではベーグルを半分にスライスしてサンドにしていました。さてさて、どんなお味でしょう?
夕食用に、隣の駅の近くに美味しい生パスタのお店があるから、ということで買いに行ったのですが、祝日とあってお休み。うーん残念!また最寄駅まで戻って、駅前のスーパーでお買い物です。

さて、アメリカのスーパーに来るのはこれが初めて。スーパー好きの私としては、楽しみの一つでした。駅前のショッピングセンターにあるので、郊外の巨大店という感じではないのですが、適度な広さのお店で、お買い物にはちょうどいいんじゃないでしょうか。うろうろと中を見てみました。ぱたさんから「アメリカのケーキはすごい」と聞いていたのですが・・・スーパーにも冷蔵庫の中にケーキがありました。カラフルというかなんというか・・一体何で色つけてるの?!という感じのデコレーションに(この写真に写っているのはまだマシですが、もっとすごい色のものが・・・まるで子供の粘土細工みたい!)、ちょっと日本とは違う感じのデコレーション。どちらかというと、ケーキ台をキャンパスに見立てて絵を描いている感じ?・・・でもこれで驚いている場合ではなかったんですねぇ。街中ではもっとすごいケーキを目にしました。

そして、パン!(笑)アメリカのパンってあまりイメージが湧かなかったのですが、色々あります。食パンもいろいろ並んでいるのですが、意外なことにgrain(=穀物)入りのものが多くて、Multi-Grain だの 9 Grain だの、色んな穀物が混ざったものも多いです。健康志向なのか?!しかし、、友達いわく「4・5日経ってもカビ生えないのよ。ちょっと怖いのよね〜」だそうで・・・それは確かに怖い。

ソフト系のロールやベーグルも多いのですが、目に付いたのがイングリッシュマフィン!これがかなり多くてビックリしました。種類もプレーンなものから grain まで、色々ありました。アメリカでは結構普及してるんでしょうか、イングリッシュマフィン。あまりイメージになかったのでちょっと意外な感じがしました。折角なので明日の朝食用にひとつ買ってみる事に。grain のものにしてみました。そういえばクランペットまでありました。

飲み物のコーナーは、やはりというか、コーヒーが多いです。ネスカフェみたいなものから豆まで色々。紅茶類はやはりちょっと肩身が狭いようです。でも思ったよりはあった気がします。Twiningが目に付いたような・・・。あと、アメリカにはアイリッシュが多いせいか、アイリッシュコーナーがあって、Barry's なんかも置いてありました。(Brown Bread の粉まであって、買って帰ろうと思ったのに忘れてた・・・)ただ、やはりフレーバーティやハーブティ類の方がポピュラーかもしれません。

こんな変り種も発見。低糖緑茶ですが・・・Diet Green Tea って・・・そして何でArizonaなの???Diet するならお砂糖入れちゃダメだよ〜。と突っ込んでみたりして(笑)

牛乳類も日本よりサイズが一回り大きいです。紙パックも、1.5リットルぐらい。もしくはこのアリゾナティーのような感じ。ジュースもそうです。大きすぎ!!

あちこち見てすっかり楽しんで、スーパーを後にしました。そういえばここのスーパー、レジでお買い上げ品を袋に入れてくれるんです!ちょっと驚きました。日本で、というか関西でいうと、イカリスーパーのような感じ!?いたって普通のスーパーなんですが、友達いわく、こっちの人は買い物が多いからかなぁ、ってことでしたが。ふむふむ、確かにそうかも。ちゃんと豚肉は別の袋に入れてくれてたりで、細かい気配りもあったりで驚きでした。

スーパーから帰って一息ついて、夕食の準備です。今日のメニューはパスタとポークソテー。こういうとき、コンロ口が4つあるっていいですねぇ。パスタのお湯を沸かして、パスタソースを作って、その横でポークも焼いて、お茶用のお湯も沸かせる。素晴らしい。。。

さて、出来上がって早速いっただきまーす♪(写真撮るの忘れました)トマトソースのパスタ、野菜がたっぷり入って美味しく出来ました。パスタをちょっと多くゆですぎたか(^^;。パスタは日本でも売られているバリラでした(デパートのイタリア展で、某有名シェフお二人のトークショーを見たのですが、お二人ともこのバリラを勧めてはりました)。ポークも柔らかくて美味しい!(^^)満足のディナーでした。

食後はうだうだおしゃべりした後、明後日からの New York 小旅行の予約を。バスで往復するのですが、ネットでかうとちょっと安くなるんです。これがまた驚きのお値段で・・・それはまたNY編で。ホテルもネットで予約しました。バスターミナルから近くなので便利かな? とりあえずこれでNY行きの準備もバッチリ。ではおやすみなさい〜





BACK  NEXT