Trip to Netherlands and Belgium - Nov/2000


Travel Home

N & B Topオランダ・ベルギーTOP

Food 食べ物・飲み物

Museum 美術館

Transportation 乗り物

Miscellaneous 雑記

Photo Gallery
 
◆雑記


●オランダの街並み


オランダ&ベルギーに行くと決め、まわりの人にその話をしたところ、色んな人に「なんでオランダなの?」と言われました。理由はいくつかあって、先にベルギー行きを決めていてガイドブックを買うと「ベルギー・オランダ・ルクセンブルグ」で一冊になっていて、オランダのページを見ていたら段々行きたくなってきた、とか、フェルメール展を見た後だったからだとか、美術館が充実しているからだとか、ヨーロッパで行った事のない国を挙げていったらオランダにまだ行ったことがなかったからとか、色々あるのですが。ただ、やはり先入観として オランダ=ドラッグ?ちょっと怖い?というイメージはありました。周りにも行ったことのある人がほとんどいませんでしたし、なんとなく不安はありましたが、ロンドンの友人に相談すると「すごくいいところなのでお勧め!」と言われ、まあ気をつけていれば大丈夫だろうということで、オランダ行きを決めたわけです。

アムステルダムはもっとごみごみした所を想像していたのですが、実際行ってみると街並みの美しい所でした。街中を運河が走っていて、落ち着いたた佇まいをかもし出しているというのもあるでしょうし、路面電車が走っているので意外と市内に車が少ない(そして自転車が多い!!道路にはちゃんと自転車専用レーンがあります)、そして建物の装飾が美しかったりで、(もちろんごみごみしている所もありますが)予想と違って街歩きが楽しめる素敵な街でした。(Photo Gallery に写真を載せてあります)運河沿いをぶらぶらしたり小道のお店を覗いたり、比較的リラックスして過ごせました。もちろん「飾り窓」地区など、危ないといわれる地区は避けましたけれど。美術館もシーズンオフとあってすいていたのでゆっくり見ることが出来ましたし、ホテルもミュージアム広場近辺にしたので静かで良かったです。美術館もコンセルトヘボウもすぐですし、なんと言っても近くに大きなアルバートハイン(スーパー)がありましたし!

デンハーグは先にも書いたとおりあまりいい印象がなくて、街もそんなに雰囲気良くはなかったのですが、デルフトはこじんまりとした街で、街歩きが楽しめるところだと思います。街中のお店は活気にあふれていましたし、小さなお店をちょこちょこっと覗いて歩くのも楽しそうです。

もし「オランダ、興味はあるけど、ちょっと・・・」と思われている方がいたら、是非一度行ってみられることをお勧めします。(でもくれぐれも治安には気をつけて!)