Trip to Netherlands and Belgium - Nov/2000


Travel Home

N & B Topオランダ・ベルギーTOP

Food 食べ物・飲み物

Museum 美術館

Transportation 乗り物

Miscellaneous 雑記

Photo Gallery
 
◆雑記


●聖ニコラス=サンタクロース

行く前に知ったのですが、11月18日はオランダに聖ニコラスが上陸する日。
オランダでは聖ニコラスがサンタクロースなのです。そして聖ニコラスは船に乗ってスペインからやってきて、オランダ中をお供の黒人ズワルト・ピットと共に馬に乗って行脚し子供たちにプレゼントを配るのだそうです。ちょうど18日・19日と、色んな所で聖ニコラスのパレード若しくは集会?に出くわしました。事前に色々教えてもらっていたのですが、実際に見るとその賑わいはかなりのもの。とにかくすごかった。デンハーグのパレードでは、大通りに数え切れないほどのピット、その他の人々が行列をなしておりました。そして「ピーーーット!!!」と叫ぶ子供たち!!もちろんピットがくれるお菓子が欲しいんですが、私もコートのフードの中に3つかみほど入れられてしまい、後ろにいたおばさんに取ってもらいました。まあ後から見たら子供かも。。手持ちの袋に入れて道々食べましたが、ちょっとスパイスの効いたクッキーでなかなかおいしいです。
ピットの大行列の後、聖ニコラスが馬に乗って登場しました。
小雨が降っていたせいか、その後トラムに乗っておられました。


●キャラクターもの

オランダといえばミッフィー(現地ではナインチェ)ですが、確かにお店では 見るものの、
はっきり言ってグッズは日本の方が充実しているようです。
一番良く目にしたのはやはりポケモン。
あと、テレタビーズもやってました(TVでみました)。
スーパーでテレタビーズクッキーなるものを売ってたんですが、パッケージは テレタビーズだけど、
中のクッキーの絵を見ると、丸いクッキーに目鼻だけつ いた、ただのクッキー。。。
オランダでは Chicken Run やってました。
ブリュッセルではW&Gもやってました。


●言葉

オランダ・ベルギーともにほとんど(私たちが行くような所の人は)英語を話 します。たまにお店に入ったら英語が喋れない人がいて(特にフランス語圏の ブリュッセルに多かった気が)、相手はフランス語、こっちは片言のフランス 語単語と英語で何とかクリア、という感じでした。ブリュッセルが一番複雑だ ったかも。通りの表示も2ヶ国語です。
でも英語でそんなに不自由は感じなかったです。


●日本食

オランダでもベルギーでも、寿司バーを良く目にしました。
やはりここでも 流行っている模様。スーパーでも色々と売っていましたし。 あと、ロンドンで流行っているらしいヌードル屋「WAGAMAMA」の支店がもうす ぐアムスにもできると書いてありました。
たしかハーベイニコルズの地下にも ジャパニーズヌードルの店が出来たんではなかったでしょうか。

・・・まあ、私にはまず縁のない店ですが。(寿司は食べないし)


NEXT