Trip to Netherlands and Belgium - Nov/2000


Travel Home

N & B Topオランダ・ベルギーTOP

Food 食べ物・飲み物

Museum 美術館

Transportation 乗り物

Miscellaneous 雑記

Photo Gallery
 
◆食べ物、飲み物


私はあまり米粒を食べなくても生きていける人間なので、食べ物で苦労することはないのですが(野菜不足になると歯ぐきがえらいことになりますけど)、今回も全くそれはありませんでした。そういえば中華すら口にしなかった・・・


<オランダ>

よく考えたら、オランダではあまり外食してませんでした。夜もスーパーで買って済ました日が1日、友達の友達の家にいっしょに遊びに行ってご馳走になったのが1日。お昼もあまり食べてなかったなぁ・・・(朝いっぱい食べたし)


●朝食

オランダでは同じホテルに3泊したのですが、朝食は、チーズ、ハム(3種)、シリアル、パン(硬めのロールパン、クロワッサン、薄切り食パン2種<白と胚芽>)、バター・ジャム等、オレンジジュース、フルーツポンチ、ヨーグルト(ガラスのボールに盛ってある)、紅茶 or コーヒー。それに卵やベーコンも料金に入っていて、初日だけスクランブルエッグももらいました。ちなみにここのホテル、インターネット経由で予約したのですが(16部屋ぐらいの小さい所)、メールで問い合わせた所返事が来て「宿泊代にはEnglish Breakfastが含まれています」ですって。。
硬めのロールパンが意外と美味しくて、毎朝食べました。チーズはもちろん美味しい!オレンジジュースは、オレンジ絞りマシーンが置いてあります。スイッチを入れると、上から丸ごとのオレンジがごろごろと降りていって、(間近で見てませんので詳しいことは不明)多分どこかで半分になって、絞られて、皮は皮入れにたまる、という便利なシロモノです。

余談ですが、ここの朝食用の部屋では、当時私もよく聴いていた「Buena Vista Social Club」が流れていました。(映画も見ました、そういえば)へー、こっちでも人気なのかしら?と思って、チェックアウトの時に、フロントのお姉さんに「これってアムスでも人気なの?」と聞いてみたら、「うーん、どうかな。。ま、私たちが気に入ってかけてるだけなんだけどね」との事でした。ふーん。そうなのか。


●ブローチェ

向こうでも良く見たのはブローチェというサンド。丸い(もしくは長い)パンにチーズやハムなどをはさんで食べるものですが、やはりチーズが美味しいからか、とてもシンプルなんだけど美味しかったです。街中で良く売っているのを見かけました。


●パンケーキ

一回食べなくては、と思い、お昼にパンケーキのお店に入りました。(オランダではパンケーキが有名なのです)食事用のパンケーキを食べようと思っていたのに、メニューを見たら気が変わって、アップル&レーズンに(^^;。

パンケーキは、ホットケーキとクレープの間ぐらいのもので、かなり薄いです。大きさは大きなフライパンぐらい、生地にレーズンが入り、上にりんごの薄切りとシナモンパウダーが乗っています。あっさりしていて、生地も適度にもちっとしていて美味しかったです。食べごたえもあるし、軽いお昼にはぴったりかも。ハムチーズ系もきっと美味しかったんだろうな。


●カフェ・アメリカン

アムステルダムでは有名(らしい)なアメリカンホテルのカフェで夕食をとりました。たまにはパスタも食べようかな、という事で、トルテリーニにしたんですが、これがまた日本の倍ぐらいの量(^^;。美味しいんだけど、塩辛かった。。あ、食後のコーヒーは美味しかったです。



Amsterdamの運河

NEXT