Trip to Netherlands and Belgium - Nov/2000


Travel Home

N & B Topオランダ・ベルギーTOP

Food 食べ物・飲み物

Museum 美術館

Transportation 乗り物

Miscellaneous 雑記

Photo Gallery
 
◆美術館


<ベルギー>

8.王立美術館 (アントワープ)
   Koninklijk Museum voor Schone Kunsten

何といってもルーベンスの部屋が素晴らしい。だだっ広い部屋に彼の 大きな作品が何点も置いてあります。でもこのときも私一人でした。
その他にもフランドル画家の絵が多数。


9.マイエル・ヴァン・デン・ベルグ美術館 (アントワープ)
   Mayer Van den Bergh Museum

あるガイドには今世紀初めのネオゴシックの館と書いてあり、別のには16世紀のゴシック建築の貴族の館とある・・・?
ヴァン・デン・ベルグという貴族が短い間に収集した美術品を展示してあります。こじんまりながらも充実した展示です。ブリューゲルが数点。


10.ルーベンス・ハウス Rubenshuis(アントワープ)

ルーベンスの家。レンブラントと比べるとかなりの豪邸です。
ルーベンスの住居部分からアトリエまで、彼の絵と共に堪能できます。入り口が分からなくて一周してしまいました。


11.オルタ美術館 Musee Horta(ブリュッセル)

アールヌーボーの芸術家、オルタの自宅。
細部に至るまでうっとりするほど美しい家です。至る所に装飾が 施してあるのですが、全体的に華美過ぎず、上品な印象でした。

何と言ってもその曲線が素敵です。オルタは「必要なのは花ではなく 茎だ」といったそうですが、階段の手すりやドアノブに至るまで、 オルタのデザインが効いていて、見ているだけでうっとりします。

場所的には少し不便な所にあるのですが(路面電車ですぐ近くまで行けます)、足を運ぶ価値のある場所ですので、少し時間を取って行ってみてはいかがでしょう。


<ロンドン>

12.テート・モダン Tate Modern

モダンアート一色。モネの睡蓮の横に現代美術の絵があったり、 中には「こんなもの展示(というのか、、)してもOKなの??」と いうものも・・・

オリジナルのマグを買って帰りました。現在会社にて愛用中。
そうそう、Paul Smith とのダブルネームTシャツもあったんですが あまりにも大きすぎ、子供用Tシャツはどうもかなり小さそうだったのでやめました。。


13.サマセット・ハウス Somerset House

中は3つにわかれています。私はコートルードとエルミタージュを 見ましたが、コートルードは印象派がお好きなら是非!マネ・モネ・ ルノワールなど、かなり見ごたえのある絵が展示されています。 建物も美しいし。
ちょうど始まったばかりのロシアのHermitage Museumの展示 (エカテリーナのコレクション)は、人数制限があるので電話予約 もしくは現地でチケット購入要でした。(その後大阪にも来ましたね・・・)
   



どれもそれぞれに良かったのですが、大きい美術館を除いて印象に残っている のは3のマウリッツ、11のオルタ、13のコートルード、でしょうか。

さすがに12、13は人が多かったですけど、7でもそんなに混んでなく、 ゆっくり見る事ができました。