Trip to UK

HOME

UK TOPUK Top

Bath and aroundBath 周辺 Jun/1999

South West南西部 Oct/2004

Wedding番外編:英国で結婚式

Photo Gallery

London + 英国南西部の旅 - 15

ロンドンではちょこっとお買い物もしたのですが、あとでパリに行くこともあって少し買い控え気味でした。でも外せないものはきっちり買いました。その中のひとつが Neal's Yard Remedies。ロンドンのコベントガーデンにお店を構える、アロマテラピー製品のお店です。日本にもお店がありますが、やっぱりロンドンで買うとちょっとお安いんですよね。今回はショップではなく、リバティで買いました。アロマのブランドって他にも色々あって、今回もティスランドのものを買ったりもしたのですが、やはりこの青いボトルが大好きなので、ついつい Neal's Yard のものを買ってしまいます。今回買ったのはラベンダーとローズマリーのエッセンシャルオイルに、ベースオイル、そしてリップバーム。リップバームはとても香りがよいので、つけているととてもいい気分になります。

さて、ロンドン最後の朝は早めに準備をし、1階のレストランで朝食を。普通のホテルなのでコンチネンタルです。(もちろん追加を払えばフルに出来ますが)フルーツやヨーグルト、シリアルにパンをとります。面白かったのがこのトースター。Dualit のものなのですが、この右の斜めになったところにパンを入れると、左にコンベア式に流れていき、その間にパンが焼けて、左側から出てくるというもの。ベルトコンベアみたいで面白かったです。

一旦部屋に戻ってから、出発前にお出かけです。何故今回この場所を選んだかというと、慣れ親しんだ場所だということ以外にもうひとつ、大きなスーパーが2つ駅近にあるからなのです。Waitroseは駅のショッピングモールにあるのですが、駅から5分ちょっと歩いたところに私の大好きなSainsbury's の大型店舗があり、ステイ中は足繁く通ったところなのです。ここは24時間営業、というわけで朝のショッピングももちろん可能。英国最後のお買い物がスーパーっていいじゃないですか♪すこし小雨が降る中を小走りでSainsbury'sへ。ああ、入り口も変わってない!!早速かごを手に店内を回ります。とにかくだだっ広いので、目的の売り場へささっと移動し、あれこれ物色。紅茶やベーキングパウダー、セルフライジングフラワーなど幾つか買い込み、他にも買いたい物があれこれあったのだけど、この後のパリ行きのことを考えて泣く泣く断念。でも後から考えれば、少々重かろうが買っておくべきでした・・・Sainsbury's original のミューズリ。大好物なのに。あと、日本ではとても高いマヌーカ蜂蜜。友達宅で出てきたので「わ、これ高いんでしょ?」と言ったら「スーパーで買ったら安いわよ」と言われたので、お店で見てみたらこれが本当に安い!これって日本で売られているものと品質的には違うのかなぁ・・・そう思いたい・・・。大きかったので買わなかったのですが、やっぱり買っておけばよかったなぁと少々後悔。しかし、物価が高くなったとはいえ、やっぱりスーパーは楽しい!!うろうろしているだけでわくわくします。これは英国に限らずどこに行ってもですけど。

私にしては控えめに買い物をしてSainsbury'sを後にし、帰りに駅前のWaitroseに寄って不足分の買い物をし、ホテルに戻りパッキング。このまま日本に帰るのならもっと買い物しても何の問題もないのだけど・・・パリ行きを追加したことにちょっと後悔。やっぱり最後をロンドンにしたほうが、色々買い物できて楽しかったよね・・・なんて。

後ろ髪を惹かれるようにホテルをチェックアウトし、外に出ようとすると比較的強い雨が!駅は横断歩道を渡ってすぐとはいえ、この雨では・・・躊躇している私を見てドアマンさんが「タクシー呼びましょうか?」と声をかけてくれたのだけど、Waterlooまでタクシー、近いとはいえもったいないなぁと思い直し、しばらく待って少し小降りになったので超ダッシュで駅まで駆け込み、地下鉄へ。少し濡れたけど仕方ないですね。途中で乗り換えてWaterlooへ。ロンドンの地下鉄に乗るのもこれが今回最後、と思うとちょっぴり寂しい。さて、Eurostarの乗り場に行き、事前にネット予約済みだったので控えの紙を持ってカウンターではなく機械でチケットと引き換え。問題なくスムーズです。

チェックイン後は中で待つのですが、とにかくすごい人!!座る場所もないくらいぎっしり詰まっています。買いそびれていた水などを買い足し、ちょっとだけユーロに両替し、ひたすら待ちます。少しだけお店もあるのですがあまり見るものはなく・・・ここにはベーグルやさんがありました。そういえば今回ロンドン市内でもベーグル屋さん(といってもチェーン店らしきもの)をちらほら見かけました。これから流行ってくるのかもしれないですね。食べてみたかったけどこの先パリだし、、、と断念。時間が迫ってきたので列車に乗り込むと、前回のベルギー〜ロンドンとは打って変わって車内は満員!平日のお昼だというのにすごいです。そしてEurostarは静かに、ロンドンを出発しました。さよなら、ロンドン、さよなら、英国・・・また帰って来るよ〜!フランス語と、下手なフランスなまりの英語のアナウンスを聞きながら、感傷に浸りつつ窓の外を眺めていました。

・・・パリ編へ続きます。