Trip to Ireland - Jun/2001


Travel Home

Ireland Topアイルランド TOP

Dublinダブリン

Aran Island アラン島

Connemara コネマラ

Sligo - Donegal スライゴ - ドネガル

Photo Gallery



さて、アイリッシュブレックファストの続きを。
おさらいしておくと、友達が頼んだのは、Irish Breakfast にチーズオムレツとサーモン。
まずは Irish Breakfastが登場!



記念すべき初 Irish Breakfast

お皿には目玉焼き(ここはかなりレア)、ベーコン、ソーセージ、マッシュルーム、ポテト、ブラックプディング、ベイクトトマトが。とにかく、すごいんです!ボリュームたっぷり!!ソーセージなんて3本ものってるし、ベーコンは分厚めで塩がちょうど良い具合にきいていて美味しく、ソーセージもここのはしっかり噛みごたえがある。そしてマッシュルーム!アイルランドで何が美味しかったって、とにかくマッシュルームの美味しさは格別でした。マッシュルームスープや、メインの付け合せに出てくるマッシュルームなど、どれもジューシーで肉厚で美味しい。日本のマッシュルームより大きいと思いますが、あれは良かった。あとポテトはちょっと小麦粉を混ぜて焼いたもので、ちょっとカリッとしてて中はもちっと。そしてブラックプディング。ブラックプディングとは豚の血とオートミールなどの穀物が入ったソーセージ、ホワイトプディングは普通のソーセージには使わない部分の豚肉(って何???)と穀物が入っているそうです。

・・・と、これだけ食べれば(パンもあるし)当然お腹いっぱい、ですよね。で、「オムレツとサーモン、キャンセルする?」ということで、友達がウェイトレスさんに「すみませんがキャンセルしたいんですけど」と告げたところ、うまく伝わらなかったらしく(もう持ってきていいよ、と思ったらしい・・・)、5分後にはお皿に一杯のチーズオムレツにサーモンが運ばれてきたのでした・・・

さすがに見ただけで満腹状態。でも折角だからと食べてみるとこれが美味しい!オムレツもふんわりしてるし、サーモン(スモークをグリルしたものだったと思う)も臭みが無くて美味。結局ほとんど平らげてしまったのでした。もちろん、お昼ご飯を食べる余裕はなく。きっとウェイトレスさんは「よく食べるわ・・・」とあきれたことでしょう。。。

この後どこのB&Bでも同じような朝食が続いたので、毎朝美味しい朝食が食べられて嬉しかったことは言うまでもありません。


BACK   NEXT