Trip to Ireland - Jun/2001


Travel Home

Ireland Topアイルランド TOP

Dublinダブリン

Aran Island アラン島

Connemara コネマラ

Sligo - Donegal スライゴ - ドネガル

Photo Gallery



Aran Islands - 3

Black Fortへは中心部から逆方向への道をたどります。しばらく海沿いを歩いたのですが、そこには白い砂浜が広がり、まるでどこかのリゾート地のような、そして Dun Aonghasa 側の海とは全く違った、穏やかな海が続いています。同じ島(それも小さな)からの海とは思えないほどの違いです。



同じ島の景色なのです



道標に従ってしばらく歩いたものの、人はあまりいません。さっきは朝だったからわかるのですが、もうお昼過ぎだし、ひょっとして道間違えてるんだろうか、でもちゃんと標識出てたしね、ということで歩きすすんだ所、さっき急な坂(途中までとても急で、おまけにごろごろ石で出来ている坂道なんです)を頑張って自転車で駆けぬけて行った若い女の子のグループが立ち止まって相談中でした。どうもこの道が正しいか確信がないらしく、私達に「この道を行けばBlack Fortにいくのかしら?」と聞いてきたのですが、何分私達もよくわからず、「さっき標識が出てたからこっちだと思うんだけど・・・」と答えて先へすすみました。その後この女の子たちは私達を抜いて行かなかったので、あきらめてしまったのでしょうか?

石の上り道をひたすら歩いて歩いて、するとやっと海が見えるところまで辿り着きました。さっきの Dun Aonghasa と同様、ものすごい崖の下に海が広がっているのですが、こちらは見渡す限りの岩・・・。それも、遥か彼方までこの岩が続いていて、その景色はただただ壮大です。



この崖の左側に、Black Fortはあります。「黒い要塞」というその名が示すように、窪んだ、もしくはえぐり取られたとでもいうような断崖がそびえたっているのですが、Blackといわれるように、ちょうど影になっていることもあって黒い、いかにも恐ろしげな雰囲気が漂っています。この周辺は恐らく風と波によるのでしょう、薄い板のようになった石が一面に続いています。


  

Black Fort





BACK   NEXT