Trip to Ireland - Jun/2001


Travel Home

Ireland Topアイルランド TOP

Dublinダブリン

Aran Island アラン島

Connemara コネマラ

Sligo - Donegal スライゴ - ドネガル

Photo Gallery



Connemara (2)

朝起きるとまずまずのいいお天気。これならWalkingにもってこいかな? まず、もう恒例となったIrish Breakfastを。Irish BreakfastにもやはりそのB&BなりGuest houseによって少しづつその内容は異なっているのですが(当然アイリッシュブレッドもそれぞれ違うのです)、ここのは比較的あっさりタイプ。トマトも生に近い感じで(あまりグリルしていない)、ベーコンもあまり油っこくなかったような。ここではホワイトプディングのみでしたが、これがなかなか美味しかったのです。マーマレードも甘さ控えめでよかったです。バターも手がこんでますよね。
すっかり朝からお腹いっぱい食べる習慣がついてしまった。。。



Breakfast at Clifden

とはいえ、Walkingのあてはなし。朝食後、昨日見つけたWalking Centreに行ったのですが、なんとお休み。仕方なくiに行き、とりあえずSligoの宿を予約。しかしここのiの人もあんまり感じが良くない。Walkingのinfoもくれないし、地図を見ても良く分からない。。「National Park Visior Centreに行くとインフォメーションをくれるわよ。Diamond Hillとかね」と言われたので、とりあえず11時過ぎのバスでLetterfrackまで行き、Visitor Centreを目指すことにしました。

しかしこのVisitor Centreというのが曲者で、結構遠いのです。取り敢えずたどり着き聞いてみると、ここには3つの散策コースがあるけどどれも数十分のものだということで(Diamond Hillは当時足場が悪くて閉鎖されていた)、何となく物足りない気がしたので、iで見つけたガイドに載っていたテレビ塔へのコース(約3−4時間)を目指すことにしました。とはいえ時間をだいぶロスしてしまったので(帰りのバスも本数が少ないので)先を急いだのですが・・・なんと。その道は途中で柵にさえぎられ・・・そうです、Foot & Mouthのために、その道はクローズされていたのでした。がーん・・・Visitor Centreのお兄さんは「ああ行けるよ」って言ったじゃん・・・。仕方なく、さっきVisitor Centreで買っておいたサンドウィッチを食べ、来た道を戻り、なんとか先へ進むバスに乗ろうとしたのですが、時間が来ても待てど暮らせど来ない。どうも予定より早く行ってしまった模様。歩きながらヒッチを試みたのですが、一向に止まってくれる車はなく・・・もうこれは歩いてLetterfrackまで戻るしかないか、と思っていたら、手も挙げないのに一台の車が止まってくれました。感涙。

車の主はアラスカからのカップルで、女の人は音楽を教えていて、北海道にも行ったことがあるらしい。車はボーランなどの楽器や荷物でいっぱいだったけれど、わざわざそれを片づけて私達2人を乗せてくれたのでした。2人でとぼとぼ歩いていたのを見て(それもなんもないところを)、わざわざ止まってくれたのです。本当に有り難いことです。男の人はアイルランドは初めてだって言ってたかな、2人でアイルランド一周中(といってもあと少し)だそうです。

ちょうど道すがらということで、Kylemore Abbeyで降ろしてもらいました。予定とは随分離れてしまったけれどここならClifden行きのバスも出ているし大丈夫。2人にお礼を言って車を降りました。ここは古い建物かと思いきや19世紀と意外と新しい修道院で、英国の富豪が奥さんのために建てたのだとか。さすがというか、観光客が多いです。特にフランス人やイタリア人。なぜか胸にITとかFR(だった気がする。違ってるかも)という丸いシールを貼ってるのですぐ分かるのですよ。建物の中は思ったほどでもなかったですが、景色は良く、敷地内を散策しました。



Kylemore Abbey

その後バスの時間までショップ等で時間をつぶし、Clifden行きのバスに(ミニバスです)乗り、無事Clifdenに戻ったのでした。結局Walkingどころではなかったけど、まあそんなときもあるでしょう。


BACK   NEXT