Trip to Ireland - Jun/2001


Travel Home

Ireland Topアイルランド TOP

Dublinダブリン

Aran Island アラン島

Connemara コネマラ

Sligo - Donegal スライゴ - ドネガル

Photo Gallery



Connemara (3)

Clifdenに戻るとまだ明るいので、Sky Roadの方へ向いて歩いてみることに。海へと続く道なんですが、とても静かで気持ちが良いのです。(こっちをサイクリングした方が良かったかも、なんて。。。)ちょうど夕暮れ時だったので、少しづつ暮れていく海をしばし眺めながら、ついつい歩き進んでしまいました。



Sky Roadの夕暮れ

その後街の中心に戻って夕食。コネマラといえば・・サーモン!ということで、グリルしたサーモンとスープを注文しました。スープはマッシュルームで美味。(先にも書きましたがアイルランドはマッシュルーム料理が多い気がします)サーモンも肉厚でとっても美味しかったです。隣席のご夫婦と話をしたのですが、Kent(England)から来ているそうで、アイルランドが好きで何度も来ているとか。車で来られるなんてうらやましいなぁ。アイルランドはいいところよ、と、にこにこと何度も言われてたのが印象的でした。

その後、友達が昨日張り紙を見つけた「Irish Music Night」とやらに行ってみることに。公民館のような古い会場にステージがあって、まわりにパイプ椅子がたくさん並べてあったので、とりあえず腰掛けると、ギター、アコーディオンなどの演奏が始まりました。ギター&歌の人が、何となく学校の先生っぽくておかしい。

みんな知っている曲は一緒に歌ったりしていたので、地元の人かアイルランド人かと思いきや、ほとんど観光客でした。小さい女の子の歌やダンス(これがまたかわいい!)、チャンピオンになったという中学生ぐらいかな、の女の子のダンス、アコーディオン(前の日にパブで演奏してた子と同じで、この子も賞を取ったそう)もあり、アットホームな雰囲気で楽しかったです。

そうこうしていると、今度は観客から希望者を募ってダンスをすることになり、さっき踊っていた女の子達と一緒に真ん中のスペースで踊り始めました。みんな慣れないだけに最初は四苦八苦していたようですけど、次第に慣れて来てすっかり踊りを楽しんでいるようでした。せっかくだから踊れば良かったなーと後で話したのですけど。

Clifdenならではというか、なかなかに楽しい夜でした。


BACK   NEXT