Trip to UK


HOME

UK TOPUK Top

Bath and aroundBath 周辺 Jun/1999

South West南西部 Oct/2004

Wedding番外編:英国で結婚式

Photo Gallery












London + 英国南西部の旅 - 14



ロンドンに美術館は大小たくさんあり、私もお気に入りのところが幾つかありますが、今回はそのうち2つを訪れました。まずはトラファルガースクエアの National Gallery。こちらに来るのは随分と久しぶりのような気がします。お目当てはフェルメール。恐らく一度は見ているはずなのですが、フェルメールを意識してみるようになったのが4・5年前からのことなので、あまり記憶になかったのです。「ヴァージナルの前に座る女」「ヴァージナルの前に立つ女」の2点がNational Galleryにあるということで、見に行ってみることにしました。こちらも無料なので気軽に訪れることが出来ます。さて、お目当てのフェルメールは、奥の奥の部屋にひっそりと佇んでいました。やはり人気とあってか、絶えず人が眺めていましたが、そんなに大混雑と言うほどではないようです。フェルメールの英国での人気はどんなものなのでしょう。地下鉄ではこんなポスターも見かけたのですが。




地下鉄の駅にはこんなポスターも


他も一通り見てまわったのですが、印象に残ったのは、最近コレクションに加わったというゴッホの「カニ」の絵。ゴッホのカニって見たことないです。それも2匹。確かにタッチはゴッホなのですが、カニとなるとなんだかつい笑ってしまいそうになる、かわいい絵です。

もうひとつは Victoria & Albert Museum (略してV&A)。こちらはロンドンの中で一番好きな美術館かもしれません。普通の美術館とは趣が異なり、もちろん絵画なども展示されていますが、衣装や布、食器に家具と幅広い展示になっていて、少しの時間では見て回れないほどの充実ぶり。今回は前半のロンドン滞在時に少しと、後半の最後の夜の2回行って来ました。

V&Aで好きな場所のひとつが、Morris Room と呼ばれる部屋。こちらはWilliam Morris がデザインした部屋で、green dining room とも呼ばれています。全体的に緑がかっていて、壁から天井までモリスのデザインを堪能することが出来ます。ちょっと難点かなと思うのは、中で続きになっている隣の部屋がカフェスペースになっているところ。でも元々はダイニングルームとして作られたのだから、こうして使われるのが元の姿ではあったわけですが。あと1階の衣装のところや、上の階のタペストリーは圧巻!銀食器も素敵なものがならんでいます。

前半に行ったときはちょうどお昼時だったので、こちらのカフェでランチを取ることに。ポタージュとパンのセットに、シリアルとヨーグルトとジャムが入ったものをチョイス。小さそうに見えますが結構ボリュームあります。パンもしっとりめでいい感じ。(にしてもバター多すぎ!!)シリアルは私の好きなミューズリタイプだったので、ぼりぼりといただきました。美術館のカフェって結構使えるところが多いのですが、こちらは行ったときはBenugo が入っていて、サンドウィッチやメイン、サラダなどもあってなかなか充実していて美味しそうでした。

後半、最後に行った日(水曜)は週に1度のLate opening day。この日は22時まで開いているので、近くのハロッズやHarvey Nicholsで買い物をした後に行くということが可能なんです。この日はロビーでクラシックの生演奏があり、ワインやシャンパンなどを片手に聴き入る人たちがたくさんいました。こういう美術館の楽しみ方もいいですよね。平日の夜なので人も多くないし、落ち着いてみることが出来ます。ただ、人が少ないので、逆にひと気の少ないコーナーだと、ちょっと不安になってしまうことも(笑)。

さて最後の夜、帰りに駅前のWaitroseに寄ってヨーグルトなどを調達しホテルに戻ります。1階にインターネットができるPCがあるというので早速覗いてみると、コインを入れるとその分だけアクセスできるというPCがあり(何となく原始的?!)早速使ってみました。自分のHPも見てみましたが、ロンドンのホテルから見るなんて、何となく楽しいですね。BBSには英語しか書き込めなかったので英語でメッセージを残し、メールチェックなどして(1週間見ていないとスパムでものすごいことに!)部屋に戻ります。さて、早速夕食を。さっきHarrodsで買ったロールサンド、中には辛いソースがからんだチキンと野菜がたっぷり入っていて、これ一個食べるだけでもう満腹状態♪辛さもちょうどいいぐらいで(あ、辛いの好きな私にはということで)美味しかったです。なんたって半額だし(笑)。

それからこれは今日のヨーグルト2つ。左は Waitrose オリジナルの Seriously fruity lowfat yogurt raspberry。名前がすごいですね(笑)。その名の通り、ラズベリーがごろごろ入ってます。ハンパじゃないです。(中の写真とっておけばよかった・・・)lowfat なのであっさり目だけど、ラズベリーたっぷりなので美味しくいただけます。もうひとつは Bio Goatsmilk Yogurt honey。パッケージがキュートですよね。やぎのヨーグルト、くせがあるんだろうかと思いきや全然なくて、はちみつが少し入っているのでほんのりあまくて美味しかったです。

そうそう、この日も夜に The Farm を見ていたのですが、なんと、この日はshort tripでストーンヘンジにいった時の映像が出ていたんです!ストーンヘンジと言えば、この日の朝雨風でやられた場所。あまりも偶然だったので驚いたのですが、テレビの中のストーンヘンジは青空の下で、とても神秘的。おまけにテレビの撮影とあってか、出演者たちが石の間に入ってすぐ側で見ているのです。結局雨風でゆっくり堪能できなかったストーンヘンジ、ついつい羨ましく見入ってしまいました。






BACK  NEXT